データで見るプラザ
[店舗関連編]
- DATA 1
店舗展開場所の割合
医療ビル・モールの割合が高く、国の医療費削減の取り組みへ貢献しています。また門前薬局に比べ、採算性の高い店舗展開により、強固な経営基盤を築いています。
- DATA 2
店舗あたりの粗利益
日本トップクラスの店舗あたりの月間粗利益です。安定した利益は、店舗当たりの粗利益の大きさによるものです。
- DATA 3
取り扱い処方箋枚数推移
処方箋枚数は毎年着実に伸ばしており、安定しています。
- DATA 4
処方箋取り扱い枚数
日本トップクラスの処方箋枚数を誇っています。これは独自のデータに基づくマーケティングによる店舗展開と、薬剤師一人一人が患者様に寄り添い、かかりつけ薬剤師の役割を果たしているからに他なりません。
-
プラザ薬局では、単に病院門前に店舗数を増やし、売り上げを高める店舗展開ではなく、新しい街や、医療の行き届いていない街に、売り上げだけにとらわれず、採算性重視で展開しています。そのため、出店した薬局では日本トップクラスの処方箋枚数を誇り、尚且つ利益率の高い運営をしています。他にはない調剤薬局のビジネスモデルにより、大手にも負けない、盤石な経営基礎が築かれています。